とけるわくせい

おしらせ/最近のことなど

最近のこと

f:id:hanari358garden:20160828121033j:plain

最近のこと

・見よう見まねで白い布に刺繍。安全ピンが斜めになったり球止めが外になったり。眠るまでずっとちまちま。(本にもっと刺繍の仕方載ってるかな。)きれいなの作れる様になるかしら・・・。

・繋がっていないiPhoneをちゃんと手放す。ちょっとすっきり。

・ついに水族館へ行く。(海の生物苦手かな、やっぱり駄目かな、を確認しに)

f:id:hanari358garden:20160828121029j:plain

 クラゲ→どうやって動いてるんだ。きれいだ。

 エイ→おおきいこわい!

 ノコギリエイ→友達になれそうなのが居た・・。大きいけど可愛い・・・。

 金魚→ひらひら可愛い!

 マンタ→大きい怖い、鳥肌。。でも可愛いかも・・・。

 鮫→鳥肌。目が合わなければだいじょうぶ・・・。

 イルカ→かっこいい!

 熱帯の大きな魚→こわい。

 小さい魚→可愛い。

 =大きい魚と大きいのは怖くて鳥肌。小さいのは綺麗。恐怖症ほどではない。水族館、もう大丈夫!(けど海には入れない。)

かとうようこさんのワークショップでブローチの和紙の下絵を染める。こんな作り方があるんだ、楽しい!9月に仕上がり。

・街を歩いていると大きな声や大きな音で、子供を叱る人を何度もみかける。と、私の中にも、私自身をきつく叱りつける私が居て、わたしの未熟な部分を強く叱り続けている。と気づく。行動は制限されて、部屋に閉じ込めたり、過去の失敗を何度も見せてきたり、ほらこうなるぞ、またきっとだめだよ、だからやめておけって言ってくる。でも、こうやって自分をしかりつけるのもわたしなんだな。自分を叱る私だっていいじゃない。なんだっていいよ。と思える。気持ちが楽になる。自然体でいいんだ。

・さらさら文字がかけるノート、気に入った!紙ってすごい。

・もしや一人暮らしが合ってないんじゃ・・・と話す。

・きれいなものをもっと見よう。